2015(H27)年度

インターハイ

京都府南部予選

 

北嵯峨 × 洛 西

Set-2

 

開催:2015(H27)6月6日(土)

会場:西京極運動公園体育館


▶Set-1   ・・・・


さぁ、第2セットの開始です。

第1セットでは意外な大差がついてしまいましたが、果たして第2セットではどのような展開になるのでしょうか・・・

「北嵯峨」陣営では、第1セットを大差で勝ったにもかかわらず、真剣な面持ちで打ち合わせが続いています。

はやり「洛西」のフットワークの良さと、折れない精神力が意外な展開を呼ぶ可能性を秘めているため、全員の気持ちを引き締めているのでしょう・・・



鋭いホイッスルの音が第2セットの開始を告げます・・・

キャプテンの作戦の指示に、それぞれが大きくうなずいて試合開始を待つのです。


一方、「洛西」は大きな声で気合を入れますッ!


「北嵯峨」のサーブで、ゲーム開始です。


乱れたレセプションを何とか修正してトスを上げます。

そして「洛西」1番が強打したスパイクがブロックを突破するのですが上手くフォローされ、今度は「北嵯峨」の反撃です。

ブロックを外した「北嵯峨」のスパイクは、見事にコート内に突き刺さりますッ!

「北嵯峨」9番の強烈なスパイクをブロック・・・

しかし、上手くフォローした「北嵯峨」は、レフトから1番が強引に打ち込んできたのですッ!

「北嵯峨」1番のスパイクは唸りを上げて突き進み、そしてコートに突き刺さったのです。

あぁ、またしても追加点を許してしまった「洛西」・・・

もうこれ以上、点は与えられませんッ!

「これ以上、離されないぞッ!」っとの意気込みで、力の限り打ち込んだボールは、「北嵯峨」コートに吸い込まれたのです・・・

いままで静かだった「洛西」応援席から「イケェ~」「もう一本」など、大歓声が沸き起こっています。

きっと、この応援の声は選手たちにも届き、勇気づけられていると思います。




客席からの声援にパワーをもらったのか、「洛西」はジワジワと追い上げています。

「北嵯峨」に8点が入ったところで、タイムが要求されました・・・

「洛西」3番が放ったスパイクはブロックされてしまったぁ~ッ!


おっとぉ~、ブロックは、アウトだぁ~ッ!

追加点を得た「洛西」の応援団は、お祭り騒ぎとなっております・・・


しかし「北嵯峨」は、それほど簡単に追い付ける相手ではありません・・・

すぐさま反撃のスパイクが「洛西」のブロックを無残にも突き破ったのです。

しかし、決して気持ちでは負けない「洛西」は、何度でも何度でも挑み続けます・・・

「北嵯峨」に13点入ったところでタイムとなりました・・・

おっとぉ~、サーブが変化したのか、うまくレセプションできません・・・

またしても追加点を許してしまった「洛西」ですが、応援団は先ほどから変わらぬ声援を送り続けています。

思わず「あぁ~」っと叫んでしまったワタシ・・・

「北嵯峨」11番のサーブは、よほど変化するのでしょうッ!?


今度はレセプションに成功・・・

さぁ、反撃だぁ~、っとばかりに2番が目一杯ボールをたたき込みますッ!

「あぁ、やっぱ北嵯峨、すごいワッ!」などと言っている場合ではありませんッ!

ここで何とか反撃して、1点でも多く得点しなければ・・・


「イケェ~、踏ん張れぇ~、オレがついてるぞぉ~ッ!」

思わず、そんなコトを叫んでしまったワタシです。

「ヨッシャ~ッ!」

ブロックは破られたものの、後衛の5番が何とかディグをあげてくれました・・・


「いけるぞぉ~、ブチ込めぇ~ッ!」


何度もラリーの応酬はあったものの、やはり「北嵯峨」のパワーと巧さに打ち砕かれてしまいます。

しかし、絶対にあきらめないのが「洛西バレー」ですッ!

こうなったら、オジサンも応援するから、何とか踏ん張ってくれぇ~ッ!


ついに「北嵯峨」はマッチポイントを迎えました・・・

ここで何とか「洛西」の意地をみせてれ、っと祈るばかりです。

大きく開いた点差から、逆転というのは考えにくいのですが、例え一縷の望みでも持ち続けるのが「洛西バレー」・・・

ここで得た追加点を切っ掛けに、何とか意地をみせて欲しいものです。


あぁ~、ついに「その時」が来てしまったのかぁ~ッ!?

以上のような結果で、「北嵯峨」が勝利しました。

「北嵯峨」の皆様には心よりお祝いを申し上げますと共に、次に控える「三段池公園」での試合も、是非とも頑張っていただき、頂点を目指していただきたいと存じます。

 

そして、惜しくも勝利を逃された「洛西」の皆さんの、どんな時にも真っ直ぐに前を向いて決して諦めない気持ちは、見ていた我々の胸に深く刻まれ、忘れかけていたモノを思い出させてくれました。

今日は我々から「ありがとう」を申し述べたいと思います。

ホントにご苦労様でした、そしてありがとうございました・・・

またドコかで皆様の元気にプレーするお姿を拝見したいと願っております。


▶Set-1   ・・・・